株式会社acseo クラウド・求人求職データベース
お申込みログイン 

よくある質問

人材紹介システム AcseoDB
acseo

クライアント証明書関連の手順

お申込み前のよくある質問にお答えします

システム構成や使い方に関するご質問

  • クラウド型データベースって何ですか?
  • データとデータを操作するためのソフトウエアが、お手元のパソコンではなく、WEBサーバー側に存在する形態のデータベースです。 従って、煩わしいソフトウェアのインストールやアップデートの必要がありません。 更に、複数のユーザーが利用していても、常に最新のデータをどこからでも操作することが出来る大変便利な形態なので、近年急速に普及しています。
  • システムの画面を見てみたいのですが…
  • 当ホームページの「無料体験」で、実際のシステムをご体験いただけます。「無料体験」では、ログインの度に一時データベースを新しく発生させ、ログアウトで自動的に消去します。データの追加、変更、削除など自由に試していただけます。
  • 使い方はどうやって…
  • ご利用方法に関しては、ログインいただきますと、最初にヘルプTOPが表示されます。それぞれのページ名を選択しますと、お使い頂ける機能一覧と動作説明をご覧いただけます。
    更に、最初のデータベースには、予め数件のダミー案件が入力されており、それぞれのデータにはご利用方法が記載されています。

WEB接続、セキュリティに関するご質問

  • セキュリティは大丈夫?
  • WEBサーバーにデータを安全に保存するには、データの暗号化は勿論ですが、システムとの接続にも万全のセキュリティを備えていなければいけません。 AcseoDBでは、金融機関の B2B 取引などで実績の有る「クライアント証明書」を採用しています。
  • クライアント証明書って何ですか?
  • クライアント証明書とは、アクセス認証・デジタル署名・暗号化を実現するオンライン上の身分証明書ともいわれる電子証明書です。 クライアント証明書を用いたユーザー認証では、有効な証明書をインストールしたパソコンのみ接続が許可されるため、利便性とセキュリティを両立させることができます。
  • クライアント証明書の再発行は出来ますか?
  • クライアント証明書は、ログイン後のアカウント設定のページから随時ダウンロード出来ます。
    また、パソコンの初期化などで、アカウント設定のページ自体にアクセス出来なくなる場合にも備えて、「クライアント証明書の再発行申請」の機能も用意されています。
  • 別のパソコンからもアクセスしたいのですが…
  • お使いになるクライアント証明書と同じものがログイン後のアカウント設定のページからダウンロード(再発行)出来ます。USB等で別のパソコンに移動し、ダブルクリックでインポートすれば、そのパソコンからもログインすることが出来るようになります。 セキュリティの観点からダウンロード後やインポート後には必ずパソコン上のクライアント証明書は削除しておくようにして下さい。
  • クライアント証明書を指定してログインしようとしても「ERROR 403 FORBIDDEN」と表示されます…
  • 契約者ID(a100xxx等)の場合、そのクライアント証明書は無効になっていますのでお使い頂けません。マルチユーザーID(a100xxxusrx等)の場合、同様に、そのクライアント証明書が無効になっているか、ユーザーIDが有効になっていません。 ユーザーIDを有効にするには、ご契約者様にご依頼ください。ご契約者様のアカウントページより有効にする事が出来ます。

複数ユーザーでのご利用に関するご質問

  • 複数のユーザーで使いたいのですが、ユーザーの追加は出来ますか?
  • マルチユーザー機能がございます。 ご契約者様ご自身でユーザーの追加をする事が出来ます。 追加ユーザーの方にもそれぞれのクライアント証明書が自動発行されますので、ご契約者様の管理責任の下、安全にご利用ください。 アカウント設定のページに説明と設定画面がございます。尚、一人目は無料、二人目より規定の料金が発生し自動課金されます。
  • マルチユーザー機能のユーザー数は何名までですか?
  • ユーザーIDは、usr1からusr19までご利用いただけます。尚、一度削除されたユーザーIDは、復活することが出来ません。ユーザーID数が不足した場合にはご相談ください。
  • マルチユーザーで追加したユーザーの権限は契約者と同じなんですか?
  • いいえ、マルチユーザー機能で追加されたユーザーの権限には制約がございます。ユーザーに対しては、「アカウント設定」の内容が制限され「DB設定」「手数料管理」「報告書管理」のページは表示されません。また、各「管理簿」「添付ファイルの一括ダウンロード」「CSVデータのダウンロード」のボタンも非表示となります。
    開示されたページのデーターは閲覧できますが、編集は、そのユーザーが登録したデータのみと成ります。進捗管理に表示される項目は、そのユーザーの権限案件のみと成ります。
    但し、そのユーザーが自分の求人案件に、他のユーザーの求職者を紹介したり、逆に、自分の求職者を他のユーザーの求人案件に応募させたりすることは出来ます。

システムの機能に関するご質問

  • 添付ファイルをアップロードすることは出来ますか?
  • 求職者の登録毎に、添付ファイルをアップロードし保存することが出来ます。 一回のアップロードで、20個までのファイルを一度に行うことが出来ます。 また、マイクロソフトのファイル類は、高速閲覧が出来る様、アップロード時に自動的にPDF変換され、表示用として別途保存されています。
  • データベースの中の検索は出来ますか? 添付ファイルの内容を検索することは出来ますか?
  • どちらもサポートしています。 絞込検索や表示順指定などもサポートしています。
  • データのダウンロードは出来ますか?
  • データベースのデータは、スカウトデータベースを除き、全てCSVでダウンロードすることが出来ます。 また、添付ファイルは、一括してZIPで、自動生成された管理簿や報告書などは、PDFでダウンロードする事が出来ます。
  • データベースの容量はどの位までですか?
  • データベースの容量に原則制限はございませんが、求職者の登録数が1万件を超えそうな場合には、予めご相談くださいます様お願いしております。
  • データベースのバックアップはされていますか?
  • データベースは、添付ファイルを含み、毎週末の深夜に自動バックアップされています。 また、DB設定のページで、ご契約者様ご自身でバックアップをする事も出来ます。 更に、ご契約者様ご自身で、これらのバックアップの状態に復元することも出来るようになっています。
  • 案件をブックマークしたり、案件にフラグを付けたりすることは出来ますか?
  • 出来ます。メインメニューと一体型の使い易いブックマーク機能とブックマークの中にも表示される分かり易いフラグ機能を提供しています。このブックマークは、そのままブラウザーのお気に入りにドラッグすることも出来ます。
  • 企業の採用担当者の方や求職者の方との対応履歴を残すことが出来ますか?
  • 出来ます。各データーベースの各案件ごとにそれぞれ対応履歴を残せます。他のユーザーの案件に対応履歴を残す際には、チェックを入れるだけでその案件のご担当者に自動的にメールで対応内容をお知らせする機能も備えています。
  • 案件の取扱業務区分の設定は出来ますか?
  • 出来ます。平成26年4月より変更となった中区分の設定にも対応し事業報告書の自動生成が簡単に出来るように成っています。

データの取り込みやサポートに関するご質問

  • 他社の求職者データのアップロード(一括登録)や連携(カラムの自動割付)は出来ますか?
  • 出来ます。データ形式は、CSV(.csv)とTSV(.txt)がサポートされています。 リクナビやDODAのデータはカラムの自動割付もサポートされており簡単に取り込むことが出来ます。 その他のデータ形式も「任意のカラム指定」を選択すれば、殆どのデータを取り込むことが出来ます。 求職者データの他、求人データ、企業データ、進捗データも一括登録が出来ます。
  • 現在使っているデータベースから引っ越したいのですが、サポートは受けられますか?
  • 当システムへの引っ越しは、無料でサポートいたします。お申し込みの後、ページ下の「お問合せ」からご依頼ください。完全に取り込めるかはデータの構成にもよりますのでご相談ください。

お支払い方法や課金に関するご質問

  • 支払方法に関して教えてください
  • クレジットカード、口座振替、銀行振り込みからお選びいただけます。本契約が成立した日(無料お試し期間最終日の翌日)に契約月の日割り料金と翌月分の料金の合計金額をメールでご請求させていただきます。クレジットカードでのお支払いをご希望のお客様は、ログイン後のアカウントページからクレジット決済システムをご利用いただけます。口座振替をご希望の場合は、お問合せからご連絡ください。申し込み用紙を郵送いたします。口座振替が始まるまでの通常3か月は銀行振り込みをお願いしています。
  • クレジットカードの個人情報の取り扱いは?
  • クレジットカードの決済は、決済代行会社、株式会社ページェントのクレジット決済システムに直接接続して行っていただきますので、当サイト/弊社が、お客様のクレジットカード情報をお預かりすることはございません。
  • ユーザー数の自動課金は、どのようにするのですか?
  • ご利用料金は、毎月20日24:00時点のご利用状況を元に自動的に算出し、翌21日にメールで「翌月のご請求金額」としてお知らせいたします。尚、ユーザー数に係る料金は、登録ユーザーの「有効/無効」の状態に拘わらず、登録ユーザー数で算出されますのでご了承下さい。不要となったユーザーは、削除していただくと課金されません。

キャンセルや退会に関するご質問

  • 申し込みのキャンセルや利用の解約は、どのようにするのですか?
  • ログインされた後、アカウントのページから「本契約の申請」を送信されていない場合は、自動的にキャンセルとなります。ご利用の解約は、同様にログインされた後、アカウントのページから毎月20日締めで翌月末での解約を承ります。

AcseoDB ご利用のお申込み

先ずは2週間の無料お試しから。無料期間中も全ての機能をお試しいただけます。

人材紹介システムのお申込み
ご利用頂けるカードブランド
お支払い方法は、クレジットカード、口座振替、及び、銀行振り
込みからお選びいただけます。
当システムへの引っ越しサポートは、お申し込みの後、お問合せからご依頼ください
人材紹介システム AcseoDB株式会社acseo
acseo
No Javascript